歯医者に行くタイミングはいつ?│ブログ(詳細)│不動前・戸越銀座・五反田の歯医者「予防・歯周病治療」カナイ歯科クリニック

未指定

歯医者に行くタイミングはいつ?

こんにちは!

カナイ歯科クリニック歯科医師の金井 香央梨です。

この度ホームページを一新し、これからブログで様々な情報を皆様に発信できればと思います。

さて、よく患者さんに「どのくらいの間隔で歯医者のクリーニングにくればいいの?」と聞かれることがあります。

治療後のメインテナンスの期間は基本的には3か月の間隔ですが、当院では患者さんのお口の状態によって期間を変えています。

歯周病や虫歯の進行するリスクが高ければ、1か月に1回いらっしゃっていただくこともあります。

せっかく時間をかけてお口の中を治療しても、良い状態、つまりお口の中の細菌の数を一定数減らした状態を保たないと、また歯周病が再発したり、虫歯ができたりしてしまいます。

なので、治療が終わったら歯医者に来なくていいのではなく、むしろここからが再治療を予防するためのスタートだと思っていただければと思います!

カナイ歯科クリニックでは、皆様のお口の健康を守るためのプロフェッショナルケアを、そして患者さんのセルフケアのサポートを行っております。何かあれば気軽にスタッフにお申し付けください。

歯医者に行くタイミングはいつ?