予防治療│不動前・戸越銀座・五反田の歯医者「予防・歯周病治療」カナイ歯科クリニック

予防治療 Preventive 予防治療

予防治療とは

予防治療とは虫歯や歯周病になってから治療するのではなく、症状が出る前から歯科医院に通って早期発見し予防する治療です。
虫歯や歯周病は初期段階では自覚症状がほとんどなく、早期発見できれば手間や時間のかからない治療で改善します。しかし、痛みや出血といった症状が出て気づいたころには、ある程度進行して大がかりな治療が必要になります。
痛みなどがなくても定期的に検診を受けていただくことで、病気の有無をチェックします。このときに早期発見できれば早期治療につなげることができます。また、クリーニングやフッ素塗布などの予防治療や、患者さまご自身によるケアをサポートするため歯磨き指導なども行ないます。

当院の予防治療

PMTC

丁寧に歯を磨いている方でも、歯ブラシが届きにくいところは汚れが溜まりがちです。また、歯石が付着していると歯ブラシでは取れなくなってしまいます。歯面を掃除するエアフローや重曹などの特殊な粉末を噴射するアクアケアを使い、徹底的に清掃します。お口の中を清潔にし、虫歯や歯周病にかかるのを防ぎます。

▼アクアケア(歯科用噴射式切削器) 医療器機認証番号:230AKBZX00051000
クリーニング

お茶やコーヒーといった飲み物や、カレーなどの食べ物に含まれる色素、それにタバコのヤニなどによって、歯に色が付着します。こうした着色汚れを取り除くのがクリーニングです。専門的な機器を使用し歯面を磨き上げて、着色を落としていきます。定期的にクリーニングを継続すると、着色のないきれいな白い歯を維持できます。

ブラッシング指導

歯並びはひとりひとり異なるため、正しい歯の磨き方もそれぞれ違います。患者さまの歯並びを見ながら汚れが溜まりやすいところをお伝えし、実際に歯ブラシを使いながら正しい磨き方を指導します。また、ブラッシングは歯肉を引き締める役割もあります。歯肉の磨き方についてもお教えし、出血や腫れを起こさないように清潔にします。

フッ素塗布

歯にフッ素を塗布することで、表面が溶けてしまった歯が自分で修復する再石灰化の促進、歯質の強化、そして細菌が酸を出すのを抑制する、といったさまざまな効果が現れます。フッ素塗布は乳歯が生え始めた小さなお子さまでも受けられ、まだ歯質が弱いお子さまを虫歯から守ります。もちろん、大人の歯にも効果があります。

Airflow EMS エアフロー

EMS エアフロー

歯の表面を清掃してきれいにする装置です。非常に細かいパウダー粒子を、ジェット噴射によって歯面に吹き付けます。歯の着色やヤニなどを除去するほか、歯周病や口臭などの原因となる歯垢なども取り除きます。
パウダー粒子を吹き付けるので、従来のように器具が直接歯に触れません。歯を傷つけずに清掃できます。歯垢を取り除く際も同様で、歯周組織にダメージを与えずに優しくメインテナンスでき、患者さまご本人も心地よくクリーニングを受けられます。
日々の歯磨きも清潔さを保つうえで大切ですが、歯科医院でしか受けられない徹底したクリーニングを定期的に受けることで、より質の高い予防治療になります。ぜひエアフローによるクリーニングを体感してください。

▼エアフロー プロフィラキシス マスター(歯科用多目的超音波治療器) 医療器機認証番号:230ALBZI00001000
▼エアフロー ワン(電動式歯面清掃用装置) 医療器機認証番号:230ALBZI00002000

• 気持ち良いクリーニングを短時間で受けたい
  • タバコやコーヒーによる着色が気になる
  • 歯をきれいな白にしたい
  • 歯をなるべく傷つけたくない
  • 歯を強くして虫歯予防をしたい
  • 歯周病にかからないようにしたい
  • 矯正治療を受けている途中だ
  • クリーニング中に知覚過敏が出る

Medical examination 定期検診

定期検診

歯が痛くなってから歯科医院へ行くと、虫歯や歯周病がすでに進行していることが多く、大がかりな治療が必要となります。歯は一度削るともとには戻らないため、お口の健康を保つためには、定期検診に通いお口の健康状態を定期的にチェックすることが大切です。定期的に検診を受けることで、ご自身のお口の健康状態を客観的に知ることもでき、お口のトラブルを未然に防ぐことにもつながります。
また、お口の中は違和感がなかったとしても、虫歯や歯周病の初期段階に達していることもあります。早期発見は早期治療につながり、健康な歯を維持するのに役立ちます。いつまでも自分の歯でお食事をしたりおしゃべりを楽しんだりできるよう、定期検診を通じてお口の健康維持をサポートします。

●アクアケア・エアフロー プロフィラキシス マスター・エアフロー ワンによる治療、クリーニング・PMTCにともなう一般的なリスク・副作用

・アクアケアは薬機法(医薬品医療機器等法)において承認された医療機器であり、重曹などの特殊な粉末を噴射し、歯の汚れや着色を取り除く機器となります。
・エアフロー プロフィラキシス マスター・エアフロー ワンは薬機法(医薬品医療機器等法)において承認された医療機器であり、ジェット水流とともに微細なパウダーを歯に吹き付け、歯垢や歯石、着色汚れなどを除去する機器となります。
・内容によっては保険適用となることもありますが、歯の病気の治療ではないため、基本的には自費(保険適用外)となり、保険診療よりも高額になります。詳細は歯科医師にご確認ください。
・歯科医院でのクリーニング・PMTCだけでは、虫歯・歯周病の予防はできません。日ごろから歯磨きなどのケアに努めることで、予防効果を上げられます。
・歯肉の腫れや歯肉炎のある方は、器具が当たることにより痛みや出血をともなうことがあります。
・歯と歯肉の境目への歯石の付着が多い方は、歯石除去後、歯肉から出血が見られることがあります。多くの場合、クリーニング後しばらくすると出血は治まり、1~2日で歯肉は治癒します。
・着色汚れや歯垢・歯石はクリーニング・PMTCで除去できますが、効果は永続的ではありません。いずれも再付着するものなので、定期的に受診して処置を受けることが大切です。